娘が生まれた日①

娘が生まれた日について書きます。

まずは出産前日の話。

妊娠中、妊娠糖尿病を指摘されましたが、インスリン注射等はせず、

食事で血糖コントロールをしていました。

他に産科医から指摘されるような問題はなく経過は順調でした。

39w1dの健診の日、子宮口の開きは1.5cm

先生から、妊娠糖尿病のため、予定日を超過するのはよくないこと、予定日までに

陣痛がこなければ陣痛をおこすために入院しましょうと説明を受けました。

診察の際、うわさの内診ぐりぐり?をされました。

痛いとネットに書いてあったので緊張したけどそんな痛くないなと思いつつ。

病院のあと、迎えにきてくれた母とランチへ。

ランチ中から、あれ、ちょっとお腹痛いなあと思いつつ、

ご飯はしっかりとおいしく完食して(笑)

家に帰ってからも前駆陣痛かな?という不規則な生理痛のような痛みがありました。

痛いなあと思いつつ、まあでも陣痛なんてこんなもんじゃないよなあと

普通に夕飯食べていつも通りにお風呂に入って床につきました。

夜中も痛みやお腹が大きくてあまり眠れず、浅い眠りをちょこちょこ繰り返し

朝になりました。